:TRF 「Lif-e-Motions」



久しぶりのTRFの新作ですが、
最近のTRFには、さほど興味はありません。
それにもかかわらず、今作を買ったのは
Disc2が目当てです。

そこで、Disc2各曲の感想など──


01.EZ DO DANCE(KEIKO)
ありゃりゃ〜、なんじゃこりゃ?
まあ、山田さんにはまったく期待していませんでしたが、
それでも、こんなの1曲目に持ってきちゃ、ダメだよ。
……って言うくらいの駄作だね。
★☆☆☆☆(1点)


02.Silver and Gold danceT.M.Revolution
購入前に一番期待していたのがコレ。
西川さんの声に合ってるとは思うけど、
アレンジがイマイチ。
もっと、ボーカルをメインにして欲しかった。
期待していた分、これも駄作レベルかも。
★★☆☆☆(2点)


03.survival dAnce (BoA)
原曲はあまり好きなほうではないんですが、
このBoA版は意外によかった──。
BoAは別に日本語で歌わなくてもいいと思います。
というより日本語じゃない方がいいです。
★★★☆☆(3点)


04.TRUTH ’94伴都美子
個人的にtrf(TRFじゃなくて)の最高傑作と思ってる
1stアルバム「trf」中の名曲TRUTH──。
かと思ったら、「BILLIONAIRE」の方だった。
それでもいい曲には変わりない。
★★★☆☆(3点)


05.CRAZY GONNA CRAZY(AAA)
「BLOOD on FIRE」はよかったんですが、
それ以降、あくまで好みに合わないという意味で
期待を裏切られっぱなしのAAAなので、
正直、これもあまり期待していませんでした。
でも、よかったよ。選曲がよかったね。
今まで宇野さんの声がどうも好きになれなかったんですが
この曲で初めて悪くないと思った。
悪くない、です。良いとは言ってません。
★★★★☆(4点)


06.masquerade工藤夕貴
さすが従姉妹だけあって本田美奈子.さんと
声質や歌い方が良く似ている(ような気がする)。
まあ、単なる先入観かもしれないけど。
★★★☆☆(3点)


07.Overnight Sensation岸谷五朗寺脇康文
今回の一番の異色作あるいはネタ曲。
いったいどんな感じなのかと思ったら、
いきなり北村さんが歌っておりました。
……お二人はコーラスでしたか。
★★☆☆☆(2点)


08.teens浜崎あゆみ
原曲よりこちらの方がよかった。
原曲知らない人が聞いたら、
浜崎さんの持ち歌と思うんじゃないでしょうか?
英語詩部分が結構新鮮かも。
★★★★☆(4点)


09.BRAVE STORYEvery Little Thing
これは原曲も好き。
そして原曲とアレンジが全然違うのにこっちもいい。
本来、最近の持田さんのダルそうな歌い方も
嫌いなんだけど、この曲にはなぜか合ってる。
不思議だ。ある意味マジックだ。
★★★★★(5点)


10.JOY倖田來未
今、ノリにノッてる倖田さんですが、
この曲でもまったく違和感がないです。
これも原曲よりこっちの方が好きかな。
★★★★☆(4点)

最初の2曲を聴いたときは、
買ったのは失敗だったか、とも思いましたが
徐々に上向いてきました。
特に最後の3曲の流れが申し分ない。


全体を振り返ってみると、
Every Little Thing と AAA がよかったな。


なお、上記感想はおよび評価は、
一回、流して聞いただけの状態でのものです。


今後聴き込んでいくうちに、
評価が上がったり、逆に下がったりすることも
十分に考えられますので、あくまで暫定版です。