(第29回)



HPを増やす裏技:検証篇



1.経験値を99%まで上げる





実はこれが今回の検証において一番つらかったです。
なかなか増えないんだもん。
前回レベルアップから1ヶ月かかってしまいました。
この時点ではMAXHPが1553です。


2.INT強化品を装備する


そのために友達に協力してもらい
可能な限りの高INT品を集めました。


緑ずきん :INT10


タオル :INT2


軍手(黄) :INT10


アイゼン(黄) :INT3


ガイアのマント(青) :INT13


M.シルバーイヤリング :INT10


トランペット :INT3


パレット :INT2
合計INT53──。





この時点でのMAXHPは1538
さっきより減ってるのはHP15のメイプル帽子を脱いだため

3.高INT状態でレベルアップする


はい、こうなりました



MAXHPは1551に、MAXMPは1223です


4.AP振り直し券を購入する





この段階では、MPを下げることは出来ません。


ここでいったん普段着に着替えます。



HP123のワシングジーンズを履いたのでMAXHPは1674


5.レベルアップ時にもらったAPをひとつHPに振る





MAXHPが1686になった。
HPに1振って12増えました。


HP123ジーンズ履いているので
素HPは1563です。


6.AP振り直し券を使う





おおおおお!
MPを下げることができる〜〜〜!





はい、はい、もちろん「はい」です!


ちょこっとだけリアマネに余裕があったので
振り直し券を何枚か購入……
そしてさらなるHP強化品を装備したりして


本日の最終形はこれ──



MAXHPが1944まで上昇しました!


まとめ:


HPにひとつでも振っていれば何度もMPを下げることが出来ます。


振り直し券1枚あたりのHP・MP増減は±8でした。


STRなどが4以下に下げられないように、
MPにもこれ以上下げられない、という限界はあると思います。


レベルアップ時にINTを高くしておくことによって
ほんの少しではありますが、MPが増えるようなので
長い目で見ればMPを下げられる回数が
その分増えることになりますね。


……自腹を切って実験してみました。
ご意見ご感想などありましたら、よろしく〜

<注意>
 この現象は一時的なバグの可能性があります。
 バグ修正により今後は再現できないかもしれません。
 試してみようと思われる方は自己責任でお願いいたします。