:ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ !

ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ ! (講談社ノベルス)

ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ ! (講談社ノベルス)


「あなたが犯人!」。
あり得ないと思えた企みの完遂に向かい、
すべての進行が周到に準備される。
この被害者を殺した犯人は、ぼくだった。
これから読まれる人すべてが、この驚きを味わうはず。
誰もが気づかなかった方法。
このジャンルの、文句なくナンバーワン。(島田荘司


新聞に連載小説を発表している私のもとに1通の手紙が届く。
その手紙には、ミステリー界最後の不可能トリックを用いた
<意外な犯人>モノの小説案を高値で買ってくれと書かれていた。
差出人が「命と引き換えにしても惜しくない」と切実に訴える、
究極のトリックとは?
読後に驚愕必至のメフィスト賞受賞作!
ウルチモ・トルッコ(究極のトリック)ですか。
大きく出ましたね。
あなた(読者)が犯人?


そう謳われた作品もいくつか読んだことがあります。
犯人は読者と言われれば、まあ確かに読者だな、
というものがほとんどでしたが、本作はどうでしょうか?


……はい。
僕が殺してしまいました。ごめんなさい。