:「誤報なし」と誤報!?




当確ミスはゼロ=視聴率はNHKが圧勝

(リンク先は書き換えられています)


7月30日13時2分配信 時事通信──



29日夜放送されたテレビの参院選開票速報番組で、
NHK民放局5系列とも当確ミスはなかったことが30日分かった。
また、ビデオリサーチによると、平均視聴率は、
関東地区が午後9時からのNHK総合「開票速報」の19.9%、
関西地区は午後9時36分からのNHK総合「開票速報」の18.2%が最高で、
NHKの圧勝だった。 


最終更新:7月30日13時2分



KTS鹿児島テレビが誤報 落選者に「当確」


7月30日12時5分配信 毎日新聞──



29日投開票の参院選鹿児島選挙区で、
フジテレビ系列のKTS鹿児島テレビ放送が、
テレビとインターネットのホームページで、
落選した民主新人、皆吉稲生氏に一時、「当選確実」の誤報を出した。
自民前職、加治屋義人氏の再選が決まった後、
KTSは番組内とHPで訂正と謝罪をした。
KTSは、午後11時43分に皆吉さんの「当確」を速報。
接戦だっただけに陣営の選挙事務所は喜びに沸き返った。
ところが30日午前0時40分ごろ、
番組上で当確を取り消し、誤報を謝罪した。
フジテレビは独自の判断で当確を見送ったため、
誤報は鹿児島県内にとどまった。
KTSには30日朝までに87件の抗議があったという。
加治屋さんは、皆吉さんに2664票差を付け当選した。
KTSの山口修平報道部長は
「視聴者、選挙の関係者の皆様にご迷惑をお掛けして、
申し訳ありません。誤報の原因を究明して番組で報告し、
再発防止に努めたい」と話した。
選挙特番の視聴率は午後9時台のNHKの19.9%が最も高く、
次いでフジの「FNNスーパー選挙王2007・第1部」の12.4%だった。


誤報あり」の配信後に誤報なし」と配信とはね……
それとも、誤報を出した番組は、
参院選開票速報番組」ではなかったってことなのかな。


……と思ってたら、こっそり訂正されてました。



フジテレビ系ローカル放送で当確ミス=参院選視聴率はNHKが圧勝


7月30日13時2分配信 時事通信──



29日夜放送されたテレビの参院選開票速報番組で、
NHK、民放局5系列とも全国放送では当確ミスはなかったことが30日分かった。
しかし、フジテレビ系の鹿児島テレビのローカル放送で、
落選した鹿児島選挙区の民主党候補に一時「当確」を出し、その後訂正した。

また、ビデオリサーチによると、平均視聴率は、
関東地区が午後9時からのNHK総合「開票速報」の19.9%、
関西地区は午後9時36分からのNHK総合「開票速報」の18.2%が最高で、
NHKの圧勝だった。


最終更新:7月30日15時1分
いつも見てるネットニュースも、
知らないうちに書き換えられこともあるんですね。